ゴー宣DOJO

BLOGブログ
大須賀淳
2023.12.15 11:06その他ニュース

「歌謡曲を通して日本を語る」1クール目の総決算!

いよいよ明日12/16(土)は、今年最後の「歌謡曲を通して日本を語る」配信!チェブリンも書いていましたが、色々とアレがナニするので、ぜひ20:00の5分前には視聴スタンバイしてじっくりご覧ください!

 

僕は昔、テレビの年末歌番組の仕事も何回かやった事があるのですが、明日の配信タイムリミットに向けて追い込み作業をしていると、ちょっとその頃の事を思い出します(だけど今は当時のように「5日ぐらい帰宅できず毎日床で寝る」とかでは無いので何もかもが天国(笑))。

 

本邦初公開。これが「歌謡曲〜」のオケを制作している作業画面。この番組に出てくる曲はだいぶ昔のものも多いですが、制作の手法やツールは最新のポップスと全く一緒です。音源担当者としては、原曲の味わいやエートスをしっかり引き継ぎつつ、単なる再現ではない、21世紀ならではの再生(Reborn)版と呼べる域をめざして、試行錯誤を重ねています(もっともっと凄くなるよ!)

 

「歌謡曲〜」は9月に第1回を配信し、完全手探りの状態からあらゆる面でのノウハウ蓄積やアップデートを重ねてきました。テレビ番組だと3ヶ月が「1クール」という単位なので、明日は1クール目の総決算という事になります(色々とゴージャスです!)

 

実は、番組制作体制はどんどん加速しており、すでに2クール目(1〜3月)のあらゆる企画を並走でガンガン進めています。

 

普通は、ある程度安定したら飽きられるまで繰り返してからテコ入れするものを、暴走機関車みたいな人ばっかりが集まって始めてしまったので(笑)皆さんはそれに乗車(視聴)してもらえば、窓から見える景色もめまぐるしく変化する、ドーパミン大放出の旅へと出発することが出来ます!

 

2023年は「ハードル」をどこまで高く発射するかがテーマでしたが、来年は皆さんを乗せた暴走列車自体がついには線路から浮き上がって、銀河鉄道の旅へと案内する事になるでしょう!

 

その出発の汽笛を鳴らす明日の配信、ぜひご期待ください!

大須賀淳

次回の開催予定

第117回

第117回 令和6年 5/25 SAT
14:00~17:00

テーマ: ゴー宣DOJO in大阪「週刊文春を糾弾せよ!」

INFORMATIONお知らせ